辞書とかにいるあの超絶小さな虫

f:id:sakura-neko283:20170921151421j:plain

ベッドに寝転んでスマホを触っていたら、

例のあのめちゃくちゃ小さな虫が画面を這っていました。

久々にこの虫に遭遇してちょっと嬉しかった。

 

肉眼でギリギリ確認できるほど小さくて、

しばらく画面の上に置いて観察。

気弱でオドオドしてます。なんかカワイイ。

 

 

学生時代はこの虫が辞書とかから出てくると

気になって授業そっちのけで観察しまくりでした。

 

ペン先で追ってみたり、丸で囲んでみたり(イジメ?)。

「よくこの狭いページの隙間に潰れず挟まってたなぁ」

と感心したものですが、

 

 

カビを好む害虫ってことなので、

「ベッド周りにカビがあるってことか・・・」とちょっと萎えます。

 

 

長年この虫のことを紙魚(しみ)と勘違いしていた私、

じつはチャタテムシっていうんですね^^

大群で来られると完全に不快害虫だけど、

単体でたまに現れるのは、ちょっと可愛くてスキかも。