ツバメ「あの家の玄関、巣作りにオススメ!」

f:id:sakura-neko283:20170524115320j:plain

近所のピアノ教室の奥さんは、

すごく心優しいというウワサです。

 

庭には手入れされたお花が咲き、

ピアノ指導もおっとり。

そして何より、ツバメの巣作りを軒先に許している。

 

 

いっぽうの我が家、

 

母が長ボウキを持って、鬼の形相でツバメを追い返している。

 

 

 

 

我が家はツバメの巣作りに格好の玄関形状で、

毎年何羽ものツバメが我が家を狙って

玄関前の電線に並んでいます。

 

子供のころ私はワクワクでした。

「いつか巣ができて、ヒナがいっぱい生まれるのかな」とか。

 

でも、一向に巣はできない。

 

ある日学校から帰ったら、母がホウキでツバメを威嚇していました。

 

 

 

その鬼の必死さにびっくりして、

「1回だけ作らせてあげて」と頼んだことがあるんですが、

 

「いったんツバメは巣をつくると、

ツバメネットワーク(?)でしょっちゅう巣を作るようになる、

玄関でなければいいけど、うちは玄関だからダメ」

 

とのことでした。

 

 

(ツバメネットワークってなんだ笑)と思ったけど

ツバメたちは

「あの玄関は作りやすいよ!おすすめ!」とか

情報交換しているらしいんです(母いわく)。

 

動物がニガテな母の努力の甲斐あって、

ツバメは数年に1度来るか来ないかになりました(寂)。

 

 

 

 

知人がこの間、

「抽選ですごいモノが当選したよ!

今、ツバメがうちに巣を作ってるんだけど、

そのせいかもー(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と喜び報告をくれた。

 

それを聞いて私、

「ああ、だからウチの家は何も当たらないのか・・・」

と悲しくなってしまった。

 

 

 

ツバメの巣は幸運の証。

それに、ツバメに巣を作らせる人は優しいとされる。

 

ピアノ教室の奥さんが

ツバメの巣の下に新聞紙を敷いてケアするのを見て

「大変そうだけど、いいなぁ・・・」とか思っちゃう私です^^