読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『24-twenty-four』の思い出。ジャックがせわしなすぎる

f:id:sakura-neko283:20161212012332j:plain

『24-twenty-four』。夢中でした。

 

当時の会社社長の着信音⇒CTUの呼び出し音で、

PCのデスクトップ画面上の画像。

 

私も分割画面の時計音を目覚ましに使ってたし、

当時、頭の中はジャックのことでいっぱいだった気がします。

 

家族全員で破天荒すぎなジャックの動向を息を詰めて見守り、

徹夜で観て体調を崩しまくってました。

 

 

で、今2回目の「24」を観ているんですが、

ストーリーも細かいとこが記憶から抜け落ちてて

初見並に楽しめてます。

 

 

でも、改めてみてみると、

ジャックってせわしない。

 

 

ジャックって、

「いつ寝てるの」「いつ食べてるの」「トイレ行く暇もなさそう」

とか言われてたけど、

よく考えたら数年間にたった9日間(リブアナザーデイ含め)

完徹してるだけで、つねに不眠不休ってワケじゃなかったんです。

 

なのに、放送中の数年間、ずっと不眠不休ってイメージ。

しかも同僚(約2名)をやむなく射殺した直後も働き続け、

「あなたは冷血漢よ、ジャック・・・!」なんて罵られても

「お前には分からないッ・・・!」とか凄んでる(小山力也さん)。

 

 

「国家のためには個人の射殺もやむなし」って考えが超人級。

父が「まともな精神なら、シーズン1で退職願やで」と言ってました。

 

 

 

なんかもう忙しすぎて、観てると笑ってしまうのが、

 

ジャックがジャンボジェットをハイジャック(大罪)して、

荷物倉庫に忍び込み、天井を剥がして、

むき出しになった操縦ワイヤーをガンガン揺らし

操縦不能で蛇行運転の飛行機の中、

 

「機長!聞いてるかッ!

この飛行機を落とされたくなかったら、今すぐ〇〇へ引き返すんだ!」

 

と脅すところ。

 

私、あんなワイヤー数本で飛行機を墜落させられるなんて

初めて知りました。(※今はできなくなっているというウワサ)

 

 

好きなキャラはパーマー大統領、クロエ、カーティス。

パーマー夫人も強烈で大好きでした。

 

 

で、そのあと「ホームランド」とか

プリズンブレイク」とか観て、

今は断然「ウォーキングデッド」です。

 

ニーガンほんと怖い。ゾンビの1000倍怖い。

笑顔が狂気じみてて、今は観るのが苦痛です。