少女漫画に出てくるような男子は実在する(トキザネくん)

f:id:sakura-neko283:20161210014158j:plain

星の瞳のシルエットという古い少女漫画がある。

 

主人公の女の子は子供の頃、見知らぬ少年から

星のかけら(宝石?)を渡され、その数年後好きになった相手が

たまたまその少年だった、というとっても少女漫画なお話。

 

姉が夢中で読んでたので、幼い私も読んでみたら、

「男の子ってロマンチックなんだな・・・」

とワクワクして、そんな男子と逢いまみえる日を

心待ちにしていました。

 

でも、全然出会わない。

 

 

関西の小学生男子は、正直かなりアホです。

3階から落ちるフリしてほんとに落ちた男子(※無事でした)、

給食のカレーが差し替えになって本気で泣いてる男子・・・

 

クールでロマンチックな王子系小学生男子なんて、

一人もいなかったよね・・・

 

 

というような話を、プチ同窓会で話してたら、

「あ、一人だけおるやん!」

という人がいた。

 

「あ、もしや・・・時実 昌(トキザネ・ショウ)くん(実名に近い仮名)?」

 

トキザネくんは、漫画みたいな男子だった。

名前も芸能人みたいだし。

 

当時のクラスメイトの女子は、

みんなトキザネくんが好きだった(と皆口を揃える)

 

なぜなら、公平で公正な男子だったからです。

(さらに文武両道タイプ)

 

男女問わず、どんな生徒でも面倒を根気よく見て、

それでいい人ぶってないのが見てわかる。

「トキザネ、遊ぼうぜ~」と同性に常に誘われまくりで、

その人望といったらなかった。

 

不衛生(お風呂入らない)な生徒にも、差別なく接する。

(ほかの男子はボロカスだったのに)

放課後、残ってできない子に勉強を教える。

きっと前世は聖人君子か何かでしょう。

 

 

私は、水泳の試験でトキザネくんに声援を送られ、

動揺で溺れてしまい10mで足をついてしまったほどです。

 

 

「今、彼はどんなだろう」「彼女になる人はさぞ素敵な人だろう」

などなど同窓会メンツは皆勝手に憶測してたけど、

 

「少女漫画に登場する男子は架空だ」

決め込んできた私の脳裏に、

ちょっとしたロマンを植え付けていったトキザネくん。

 

星のカケラみたいな出来事はなかったけど、

なんとなくお礼を言いたい気分。

かつての聖人君子系男子よ、ありがとう。