我々は英語が話せない

f:id:sakura-neko283:20161110161521j:plain

姉はチワワを飼っていて、

散歩してると外国の人によく話しかけられるそうだ。

外国の人は一様にフレンドリーで陽気だそうです。

 

 

「Oh!カワイーイネー!ソノイヌ!」

「あ・・・ありがとう^^」

「ナンノシュルイ?ナンノシュルイ?

「えと・・・チワワです^^」

「What!?」←声でかめ

「え・・・チ ワ ワ・・・(笑)」

「オー、ワカラナーイ!ナニ???」

「(ええー!)」

 

 

姉が「伝わらなかった・・・」と電話口でショゲていたため

私がネットで調べたところ、

「ティワー↑ワー↓」

みたいな発音だった(ニュアンス違うけどそんな感じ)

そりゃ伝わるハズもない。

 

 

私たち姉妹は「もう日本国内に骨をうずめるべき」という

結論に達した。

 

 

姉も私も英語はからっきしだ。

「英語のみで話そう」と電話越しにゲームしたら

「・・・」「・・・」とずっと無言。

 

そしていかにも日本人らしく、

恥をかくのを極度に恐れている。

教科書英語で頭でっかちに考えちゃうのだ。

 

「アーハン?」の相槌も打てない。

できない癖に相槌だけイッチョマエか?

思われるのが怖くて。

 

 

いまをときめくピコ太郎先生みたいに

「Oh!アッポーペーン?」

ていうノリでいったらどうだろう、と提案したけど

「Oh!とかムリ」と言われた。

 

OhもAhも言えない姉妹である。

2020はオリンピックだけど、

個人的鎖国は進む一方です。