
自己犠牲の精神なんてまっぴらごめんだ。

「苦労は買ってでもしろ」なんてもう古くていけません。

 

苦労しない人生で終われるのならそれが一番なんではないでしょうか。

 

なんで人は、苦労してない(してなさそうな)人に腹を立てるのか。

誰かがラクして生きようが、苦労して生きようが、

他人にはなんの関係もないのに。

 

「苦労してる、血のにじむ大変な思いをしてる=偉大」てのは

1つの価値観ではあるけれど、万国共通ではない。

 

恵まれててなんの苦労も知らず生きていく人、

それはそれでいいことじゃないか、と思うんですが。

 

私は楽しく生きたい(*´ω`*)