人生で初めて洗車中車内に残ってみた

たまたま、今までの人生で洗車のクルマの中に 残ったことがなかったんですが、 ついに! ごおおおお わしゃわしゃわしゃ ざぶーーーん ごばああああ 異世界に通じる嵐のトンネルみたいな感じで 大興奮してしまいました(年甲斐もなく☆)

この世からなくなればいいもの

「自宅の塀を塗り替えるべき」て言ってくる業者がしんどい。 アポなし訪問販売ってこの世からなくなればいいのに、と思います。 「インターホンじゃアレなんで、ちょっと出てきてもらえますか?対面でお話したいんで・・・」 てのも考えたら失礼だし。 「ご…

世界を揺るがすタマゴ

この割れ方・・・只者ではない・・・!

フードパーカーって何歳までOKか

パーカーが大好きで、たくさん持ってます。 パーカーって変な髪型をカバーしてくれたり 肩幅や首まわりの体型をごまかしてくれたり 冬はあったかかったり小顔効果もあったりしてイイ。 先日、同じくパーカー愛好家の姉と語っていると 「いつまでパーカーはO…

秘密基地の終焉

先日、昔つくった秘密基地の崖の前を通りました。 懐かしくて振り返ってみると、 小学生の頃、自分(&女子友)で作った秘密基地は全部で4つ。 ①垂直な崖の窪みを利用した穴倉 ②自分の部屋のクローゼット(ドラえもん方式) ③橋の下 ④側溝を藁の屋根で覆っ…

ゴミかと思ったら宝石だった

いいお天気。 川沿いを自転車で走ってて川に捨てられた レッドブルの空き缶が太陽の光に反射してキレイ・・・ と思ったら まさかのカワセミでした。 2頭身で蛍光ブルー。 生まれて初めて、自然の中でカワセミを見た衝撃。 ジャポニカ学習帳の表紙で見たあの…

白い鬱坊や(再)

以前、近所のソフトバンクで うなだれた彼を発見しましたが 先日通りかかったら、再びうなだれていました。 こっわ! 目がうつろに開いてて恐怖倍増。 全身白いので虚無感ハンパないです。 彼に仕事を与えてあげてー!(イオンの同型BOYはイキイキしていた)

やばいものを見てしまった感・・・!

眉毛・・・!

「シチューonライス」という第三のルー

「シチューonライス」というハウスさんのルー。 ”誰に気兼ねすることなく、シチューをご飯にかけていい” という新境地メニューです。画期的すぎる・・・! 私はシチューをご飯にかけない派。 でもアンケートなんかを見てると”かける派”が多くて 自分は家庭内…

ムダのない人は美しい

元自衛隊の人と接する機会があり、 自律心の高さにビックリしてしまった私。 自分はグダグダ流されてるときがよくあって、 自制心も自律心も足りない自覚があるので、 ああいう風にムダのない動きや先を読む目が鋭いのって すごく尊敬してしまいます。 なん…

深夜に頭を抱える母の姿

高校のころ、母が机に向かって頭を抱えていて、 「どうしたの」ときいたら 「あなたの長所を書く欄があるんやけど、 長所ってなんなん?」 愕然。 私「ええ・・・?なんか1つはあるでしょ」 母「それがありそうでない・・・いや、なくはないけど 的確な言葉…

生き恥はかき捨てていく所存です

ずいぶん前のこと、友達の待つ車に猛ダッシュして 「ごめーん!待った?」と助手席に飛び込んだら 運転席で知らないおじさんが「!???」みたいな顔で引いてて、 「あぁッ!間違えました、すみませんッ!!!」 と猛ダッシュで物陰に隠れて難を逃れたこと…

辞書とかにいるあの超絶小さな虫

ベッドに寝転んでスマホを触っていたら、 例のあのめちゃくちゃ小さな虫が画面を這っていました。 久々にこの虫に遭遇してちょっと嬉しかった。 肉眼でギリギリ確認できるほど小さくて、 しばらく画面の上に置いて観察。 気弱でオドオドしてます。なんかカワ…

夜中にグラタンを焼く隣人がツライ

ある夜、11時半くらいに、 窓の外からグラタンの香りが流れてきた。 最初は「明日のお弁当のレンチン仕込みかな」と思ってたら、 ジワジワと焦がしてる感じでどんどん香りが濃くなっていて、 「オーブンで焼き上げてるのか・・・!」 て気づいたんですね。…

顔のない友達

大人になって、真の友達を得るのは難しいと感じる。 そんな私に、友人ができた。Aちゃんだ。 Aちゃんとは職場で出会い、いろんな話をして 仲を深めながら、2年ほど過ぎた。 長く付き合えそうな距離感と、 なあなあにならない態度がすごく好きになった。 …

ちくわ犬

秋の気配が近づいてきたので、 モフモフが恋しくなってきました。 知人宅に秋色のチクワが寝そべっていました。 肥満体型( *´艸`)暑いのでBODYの毛をなくしたそうです。 どこを見てるのか・・・? あと、 ペットショップにもキュートなモフが! オテテ…

ケサランパサランを捕獲!

コンビニ駐車場で大量のケサランパサラン発見。 幸せアイテムらしいので、高速で舞っているのを 1匹捕まえて連れて帰りました。 ガラス瓶の中に収めてときどき眺めています。 おしろいを入れたら食べてくれるかな、とか ちょっと期待してしまうほど。 見事…

父からSOS着信

今朝、父から着信がありました。 私「もしもし?」 父「おお、娘か?パソコンがつかへんでな。 マウスのカーソルは動くのに、画面が黒いままや」 私「ええ?うーん、再起動とか?」 父「再起動しようにも、画面が真っ黒やがな!」 私「じゃあ・・・Alt+Ctrl+…

光速の虫との仁義なき闘い(虫ネタ注意)

家にいたら、大きな羽虫が光速で横切った。 かなり大きくてスピーディー。 ガガンボサイズだったけど、 「この速さ、ガガンボじゃない」。 殺虫剤を袂に置き、息を殺した。 絶対しとめねば、今夜は眠れない。 翌日、また光速で姿を現したので、速攻。 さらに…

社員を見張るための監視カメラがキライ

以前、会社フロアの入り口付近天井に、監視カメラがついてました。 「あれって360度カメラかなぁ」と言ったら、 「違う、あれは俺らを見張ってるやつ」と衝撃の答えが。 「え?入口の防犯用じゃないんですか」 「ちゃうよ、あのカメラ、フロアの内側向い…

「人の名前は単なる符号」と言い放った祖父

すでに故人ですが、 母方・父方2人の祖父があまりに対照的な性格でした。 いっぽうの祖父は 「人の名前なんて符号。他人と見分けがつけば十分」と言い、 めんどくさいので自分の幼名をそのまま孫に与えた。 いっぽうの祖父は 「たくさんお金を積んで画数を…

6月6日は「かわいいコックさん」の日

毎年の今日、必ず思い出すのが 「かわいいコックさん」。 腕が「6」になっているので 6/6の絵描き歌です。 昨日まで忘れてたんだけど今年もまた思い出して ちょっと描いてみたりするんだけど どう頑張っても可愛く描けないのが悩み。 全国歌詞はどこも同…

ツバメ「あの家の玄関、巣作りにオススメ!」

近所のピアノ教室の奥さんは、 すごく心優しいというウワサです。 庭には手入れされたお花が咲き、 ピアノ指導もおっとり。 そして何より、ツバメの巣作りを軒先に許している。 いっぽうの我が家、 母が長ボウキを持って、鬼の形相でツバメを追い返している…

軍人か毛布か

ミリタリー系着用率のわりと高い私です。 そしたら実家の母が 「いつも軍人みたいなカッコして・・・」 と難癖をつけてきた。軍人て。 「じゃあたまには乙女風に」と 花柄カットソーを着て帰ると 「その花柄、毛布の柄みたい」 母から見たら 私は軍服着てる…

さらりとかっこいいアイツ

アメリカから謎のSNS勧誘メールが来ていた。 私は日本に骨を埋める覚悟で生きているほど 英語がダメなのに怪しすぎる。 オール英語だったし「どうせイタズラ」と スルーしまくってたら、音信不通の旧友だった。 彼女は英語がニガテなのに英文科に入り ギリギ…

髪型が変だとすべてのモチベがダダ下がりになる

ビンボーな学生時代に覚えたセルフカット。 もはや趣味の域に達しています。 サロンに行くと、あまり量を減らしてくれないので 帰宅して手直ししてるうちに、 「これ、最初からセルフのほうがいいんじゃ・・・」 と気づいたんです。 そうして何度も切ってく…

我が妻にならぬか?

ずいぶん前の職場に 「我妻(わがつま)さん」という 珍しい苗字の女の子がいた。 めちゃくちゃ可愛い色の白い女の子で、 性格もイマドキ珍しいくらいたおやかで控えめ、 趣味がお料理で、小柄で照れ屋さんだった。 ”女子力”とかいうコトバが陳腐に思えるほ…

SHIDAXでヒトカラした帰りのこと

去年、足裏の外科手術をしました。 松葉杖もおおげさな気がしたので断ったものの、 やっぱり痛かったので、可愛いプチプラものをセルフ購入。 歩行困難&何もできないので 近所のSHIDAXでヒトカラ。 ひとしきりシャウトした後 帰りの足がなく、タクシーを呼…

さいきん地味に苛立ったこと2選☆

①コンディショナーの底だまり ②後頭部の長い白髪が行方知れず ①・・・そろそろ開発されてもいい頃! 優雅なバスタイムのハズが、 いきなりコンディショナーが1/3ほど底だまり。 ノズルを外してコンコンてやっても出てこなくて、 しょうがないから吸い上げ…

やれやれ・・・村上春樹氏の本の待ち人が今夜も素敵だ

村上春樹さんの本日の新作『騎士団長殺し』が 発表される前のTV中継を観ていました。 やっぱり何が楽しみかって ハルキストさん達のワクワク感。 私の知人にかつて1人の準ハルキストっぽい人がいて 熱心に春樹本の良さを説いていたのを思い出します。 何…